神戸最終日

2泊3日の神戸出張も最終日。今日こそは異人館に行こうと、学会は必要な演題だけ聞いて早めに切り上げ。と言っても、余裕は1時間くらいしかないんで、かなり駆け足で観光。文字通り駆け足だったんで、汗だくになって、お店の前に立ってた客寄せのお姉さんに『お疲れさまです』って言われたお(^_^;;

風見鶏の館(重要文化財)。

萌黄の館(重要文化財)。昨日の夜に見た時は全然色がわかんなかったけど、こんな綺麗な色だったんだ。

学問の神様の北野天満神社。お賽銭も入れなきゃ、金も鳴らさなかった。

うろこの家(登録有形文化財)。中に入るとお金がかかるんで、外からギリギリ先っちょだけ撮影(^_^;;

プラトン装飾美術館(イタリア館)。このあたりは汗だく(^_^;;

ベンの家(?) 結婚式やってた。

神戸北野美術館。

仏蘭西館(洋館長屋)。

英国館。

パナマ領事館。

ちょっと予定時間をオーバーして1時間10分くらいで観光終了。三ノ宮から新大阪までJRで移動。京都行きに慌てて飛び乗ったら普通電車で、快速に乗り換えようかと思ったけど、座れたし面倒だからそのまま乗り続けた。ってか、京都行きに乗って新大阪に停まるかどうか不安で、何回も検索したんだけど、どう検索しても乗り換えるルートしか出てこなくて結構焦った。車内モニターにこの先停まる駅が表示されてたんで、大阪の次が新大阪って表示されて、ようやく安心できた(^^ ちなみに、車掌さんが小島よしおにクリソツで、乗ってた女子高生が『そんなの関係ねぇ』をやってた。さすが関西のノリ。
新大阪でお昼ご飯を食べようと思って3階を歩き回ったけど、なかなか良さげなお店が見つからない。フロアマップを見ると1階に食堂街があるってんで、1階に下りたらお好み焼きの『めっせ熊』が良さげな感じ。

お店の外観。

真昼間っからビール。でも、周りの人もほとんど飲んでた(^^

ビールの付け合せのキムチ。かなり辛かった。

牛すじのモダン焼き(800円+麺250円)。さっきのキムチのせいで口の中がヒリヒリしてて最初の頃は味がわかんなかった。マヨネーズが自家製でかなり美味しかった。

時間なんで新幹線に乗ろうと思ったら『くくる』ってたこ焼き屋さんを見つけたんで、車内で食べようと思い10個入りを購入。525円。

グリーン車だお。ぷらっとこだまだけど(^_^;; ちなみに、新大阪から京都までは貸切状態(^^

4時間の長旅なんで、とりあえずiPod touchに入ってる曲をシャッフルで全曲聴きながら、寝る→車内誌を読むのパターンを繰り返し。新富士のあたりでようやくお腹が空いてきたんで、ビールを買って、ようやくたこ焼きをアンボキシング。時間が経ったんでかなりフヤフヤになってたけど、美味しかった。やっぱ明石焼きよりたこ焼きの方が『食べた』って感じがして好きだな。明石焼きはふにゃふにゃ過ぎてどうも好きになれないんだよな。

東京駅からはバス。ちょうどいい時間でラッキー。バスを降りて、家に着く直前にiPod touchの曲が終わった。図ったかのように見事なタイミング(^-^)v