神戸2日目

朝食はホテルの隣の『かっぽうぎ』ってお店。バイキングなんだけど、メニューも豊富でなかなか良かったな。ただ、開店が7時と遅いのが難点。だって学会の始まりが8時なんだもん。ってか、早すぎだよな。
行きのポートライナーは辛うじて座れた。ラッキー♪

学会会場の神戸国際会議場。もっと新しいかと思ったら、意外と古い建物だった。

午後にちょっと空き時間が出来たんで、神戸スイーツを食べようかと三宮に戻り。神戸出身の後輩にトアロードにスイーツ屋さんが集まってるって教えてもらったんで、迷いながらもどうにかトアロードに到着。一回りしてà la campagneへ。何を食べようか迷ったんで店員さんにオススメを聞いたら、フルーツのタルトがオススメらしいんで、それとモンブランのタルトを注文。当然お持ち帰りだと思ったらしく、食べていくって言ったらちょっと驚いてた(^^;

お店の外観。小洒落た感じで34歳の♂が一人で入るにはちょいと勇気が必要だった。旅の恥はかき捨てじゃないけど、東京じゃ無理だろうな。

タルトとカフェオレ。

逆から見てカフェオレとタルト。カフェオレがお椀みたいなのに入ってた。デカッ。

もちろんペロリと完食。

まだちょっと時間があったけど、さすがに異人館に行ってる時間はなかったんで、微妙に遠回りをして陣内智則藤原紀香の結婚式をやった生田神社に一瞬だけ立ち寄り。

正面から。

本殿。

時間がなかったんで、この2枚撮ってすぐに戻り。

学会が終わって、いよいよ本格的に観光。とりあえず異人館に行ったけど、夜はライトアップとかしてないんだ。写真撮ろうと思ったけど、暗くて全然取れなかった(T_T)
せっかくなんで、夜景でも見ようとメリケンパークへ。

神戸海洋博物館と神戸ポートタワー

神戸ポートタワー全景。

タワーと言えば、恒例のローアングルから。

モザイクガーデンの方。望遠を使うとどうしてもうまく撮れなかったんで、遠くからの写真で妥協。

ついでに中華街に寄り道。

長安門。

桜門。

中華街の中心。

いよいよお腹が空いてきたんで、一度ホテルに戻って荷物を置いてから晩御飯。お店はぐるなびで事前に調べてた『明石焼き たこ庵』。

お店の前。思ったよりコジンマリとしてる。

ぐるなびのクーポンで950円のセットを注文。あとせっかくなんで烏骨鶏の卵を使ってる明石焼きの上(800円)も注文。
ビールの小のわりにはデカい。

『柚子タコもみじ』と『ちび茄子』。柚子タコもみじはかなりイケった。ちび茄子は2本だと思ったら1本だった。ぐるなびセットだからかな。

『たこ飯』

普通の明石焼き。昨日のよりもちょっと小さ目かな。

本日のメインディッシュの明石焼きの上。ってか、見た目はまったく違いがわからん。味は・・・気持ち味が濃厚な気がしないでもないけど、たぶんプラセボ効果だろうな。ちなみにダシ汁は温かいのと冷たいのがあるということで、両方もらいました。って、最初は熱いんで冷たい汁で冷まして、後半は温かいのを使っただけだけど。

ついでに中ジョッキを追加。小が大きかったから、中ジョッキだったらかなりデカいと思って期待したけど、意外と小さかった。まぁ、値段も320円と420円と100円しか違わないけど。

〆て2170円。これだったら昨日の方が良かったかな(^_^;