国際文化会館

なんか、普通のホテルみないなとこを想定してたら、いかにも外人さんが来る会議で使いそうな建物でした。中庭も都心のど真ん中とは思えなかったし。

あと、もう一つ素晴らしかったのが、無線LANの野良電波があること。おかげでお昼休みはiPod touchで思う存分ネットで遊べました。外人さんに『何使ってるんだろ?』って顔して覗き込まれた時はちょっと優越感♪でも、何かの拍子に国際文化会館のホームページが開かれるのが気になった。電波でWEBで表示されるページを操ることって出来るんだ。
会議は日本語で話してくれた人が2〜3人だけで、後は英語。日本人も英語でしゃべる。TamTamは英語しゃべれないから当然同時通訳で聞いてたんだけど、日本人が話してる英語を日本人が同時通訳で日本語に訳すのもどうかと思うなぁ。日本語は英語に同時通訳してるんだし。プレゼン資料を英語で作るのはいいけど、しゃべるのは日本語にしてくれよ。逆に資料を日本語で、プレゼンを英語って人もいた。そりゃちょっと違うやろ(^_^;;
それにしても同時通訳の人は凄いなぁ。英語を反射的に日本語に訳してるんだろうね。おもろかったのが外人さんが『ミナサンコンニチハ』って言ってるのを、『ミナサンコン・・・』とカタコトの日本語に訳しかかった後に『皆さんこんにちは』と流暢な日本語に訳してた。反射的に訳してるから、カタコトの言葉が出ちゃったんだろうな。