ファミリー会

今回の帰省の目的はファミリー会という名の従弟会があって、どうしても参加しろって親がうるさかったんで。何でも第2回のファミリー会で、9年半ぶりの開催らしい。ってか、それって第2回って言わないんじゃないの?(^_^;;
うちの母方の実家は兄弟が多くて13だったか14人兄弟で、TamTamの世代も35人くらいいて、その下の世代や配偶者を合わせると総勢100人は超えるらしい。そんな中、今回の出席者は47人。予想以上に多かった。こんだけ人数が多いと会場が大変だけど、本家のある白老のなんとかセンターって言う公共のとこで、利用料金も1時間400円と激安らしい。
11時開始だったけど、最初に記念写真を撮るってことになり、なんやかんやで写真撮影だけで30分もかかった。その後あいさつやら、余興やら、家族紹介やらがあり、ありがちな宴会場でのカラオケ大会に。最初は演歌モードだったけど、だんだん場がもたなくなってきて、TamTamにも白羽の矢が。TamTam様にこんな場末の宴会場で歌わせるとは無礼にもほどがあるぞ(笑)基本的に歌を聞かないような連中がいるところでは歌わないんだけど、どうしても歌ってくれって言うんで、しぶしぶスピッツの『空も飛べるはず』を歌うことに。何が悲しくてこんなとこで、しかも親がいる前で歌わにゃならんのよ。あまりにむかついたんでどう考えても宴会カラオケとは思えないくらい熱唱してやった。ふぅー、これで次回からも歌わさせられるんだろうなぁ(^_^;;