天津&北京旅行最終日

3泊4日の旅行もいよいよ最終日。フライトは14時15分と中途半端な時間。もうちょい早ければ起きてすぐ出発するし、遅ければ買い物に出たりするのに。チェックアウトの時間を聞いたら12時って言うんで、結構のんびり。でも、中華国際航空からのリムジンバスが12時だけど、何が起こるかわかんないし念のため1時間前くらいには着いておこうと思い、10時半にチェックアウト。料金を精算して、冷蔵庫もミニバーも使ってないし、朝食込みのプランだから、サービス料込みで1泊898元だけで済むはずなのに、朝食分として124元ずつ取られてる。朝食込みのはずだって主張しても、『エクストラ』とか言って話が通じなかった・・・。日本人呼んでもらおうかと思ったけど、『どうせ中国だから』ってことで諦めました(日本に戻ってから抗議のメールは送ったけど(爆))。
ホテルを出てテクテクと中華国際空港へ移動。ボケーっとしながら歩いてたら、気づかないうちに通り過ぎて、昨日のバスターミナルまで行っちゃった(^_^;; 気を取り直して戻ったら、ちょうどバスが停まってたんで、係員みたいな人に『天津?』って聞いたら、『メイヨー(没有)』って言われた。おかしいなぁ。12時にバスが出るはずなのに。で、係員の人から近くに立ってたタクシーの運転手を紹介してもらう。『まさか、グルになって騙そうとしてるわけじゃないよな?』とか思いつつ、タクシーに向かう。3台停まってたタクシーの中で一番ボロいタクシーの運転手だったorz 念のため価格交渉したけど、無難に『ウーシー(50)』って言われた。空港行きは基本的には50元なのかな。メーター乗りすればもっと安いんだろうけど。で、何でバスがメイ
ヨーだったのか後で思ったんだけど、時間が11時15分だったから、『まだ来てない』って意味でメイヨーだったのかなぁ。バスだったら10元で済んだのに。
で、空港到着。日本から天津に降り立ったときはすごく狭い空港だなぁって思ったけど、国際線の到着口だけちょっと陰の方になってて、国内線の出発到着・国際線の出発は一列に並んでて、そこそこ大きい空港だった(あくまでも『そこそこ』レベルだけど)。チェックインしようと思ったけど、カウンターはガラス扉の奥にあって、そこに行く前にガードマンのチェックが。航空機のチケットとパスポートを見せて、入ろうと思ったら止められた。『何で?』って顔をしてたら『ジュウニジ』とカタコトの日本語で言われた。どうやら、まだ時間が早かったらしい。暇だったんで、空港内を散歩して、売店があったんで、そこに入って時間つぶし。

ふとボトルガムが目に入ったんで衝動買い。1個12元で2個で24元。コーヒー味の方はわかるけど、赤いのは何味なんだろ?会社でネタとして使えるかな。

時間になったんで、チェックイン&搭乗手続き。予め席を予約しておいたんだけど、ツアーの人が多くて騒がしくなるかも知れないから席を変更するかと聞かれて、変更してもらったんだけど、55Aの席が54Aに1つ前に移っただけだった(^_^;; そんな細かいことを気にするのが中国人なのかな。

免税店めぐり。どうせショボい店しかないんだろうと思ってたら、意外と品揃えが多かった。まずはおみやげのタバコ。Double Happinessってタール6mgのちょっと軽めのやつ(11ドル)。
なんとなく、全然関係ないけどデンマークのグレープフルーツ味のウォッカ。アルミ缶がかっこ良かったってだけなんだけど(17ドル)。

まずはこの2つを買ったんだけど、値札はドル表示だったけど、クレジットの明細票を見たら224元になってた。
続いて天壇っぽい形をした紹興酒(140元)。

140元だったはずなのに、レジで144元と打たれた。何か税金とか手数料とかかかってるのかなぁって思ったけど、単なる打ち間違いだったらしく、レジを売ってた女の子が怒られてた。清算し直しかなぁって思ったら、日本円で60円手渡された。1元15円だったら60円だけど、レートはもっと高いじゃん。
まだ時間があったんで、フラフラしてアクセサリー売り場でTreo750vのストラップにつけるとスタイラスにちょうど良さそうなのがあったんで購入。25元とちょっと高かったけど。

そんなこんなで搭乗手続き。飛行機に搭乗したら、うしろの席は空いてたけど、すかさずどっかのおっちゃんが目を付けて移動しようとしたら、席の移動はフライトしてからじゃないといけませんってCAさんに注意されてた(笑)
機内食は相変わらずショボかったけど、お蕎麦とみたらし団子があったのはちょっと良かった。飲み物はビールをお願いしたら、アサヒ・キリン・エビスがあるって言われたんで、ブラウマイスターだったらキリンにしようと思ったけど、予想外に一番絞りだったんで、エビスにしました。2本目ゲットを狙ったんだけど、声を掛けてもらえなくて、1本しか飲めませんでした。担当のCAさんが中国人だったからかなぁ。
定刻どおり名古屋到着。BOBLBE-E DOUBLE DECKERの90Lの大きなスーツケースを持ってるもんだから、税関で『長期のご旅行ですか?』って聞かれて、『3泊4日です』って答えたら、怪訝そうな顔された(^_^;; しょうがないじゃん、これしかスーツケース持ってないんだからさ。
帰りの新幹線は指定席を取ったんだけど、通路側でしかも通路に荷物がはみ出してるんで、ワゴンセールのお姉ちゃんにやたら邪魔そうな顔された。ってか、こっちもワゴンセールが邪魔だと思ってたし。しかも、2往復もするもんだから、計4回も嫌な顔されたし。
と言うわけで3泊4日の天津&北京旅行は無事終了。

今日のお小遣い帳。