天津&北京旅行2日目

中国滞在2日目。今日は北京まで行ってみることに。地球の歩き方によると電車で1時間ちょいらしい。とりあえず天津駅を目指して歩くものの駅が工事中で近づけない。駅が工事中でも電車がその先に進めなくなるはずはないし、どこかにから電車に乗れるはずだと思い探し回るも断念。

途中見つけた時計台。なにげに観光しながらなんで、迷ってる割には楽しかった。

ホテルを出て2時間半弱。電車は諦めて長距離バスで行くことに。バス乗り場らしきところに『北京』って書いてあるバスがあったんで乗車。いくらかわかんなかったけど、空いてる席に座ったら30元って言われた。北京まで直行かと思ったら、途中2カ所経由してから高速へ。よくわかんなけど、途中のサービスエリアで下りてる人がいた。どうもバスのシステムがわからん。
で、ようやく北京に到着。が、北京市内であることは間違いないと思うけど、現在地がわからん。地球の歩き方の地図を見て悩んでたら、地図を売ってるおばあちゃんが寄って来た。4元らしいけど、高いなぁと思ったけどやむを得ず購入。結果的にはかなり役に立ったと言うか地図がなかったらどこにも行けなかったから安い買い物だった。現在地は越公口と言うところらしい。観光地だと天壇が近かったんで歩いて行くことに。が、またも距離の感覚がにぶくえらい遠かった。

入場料が15元、拝観券(?)が35元だったんで、とりあえず15元の方を購入して入場。まずは石作りの平べったいやつ。これが天壇らしい。

天壇の上から。

さらにテクテク歩いていくと写真で見たお寺があったんで入ろうとしたら別に20元入場券が必要らしく、さっきの35元ってのは、この20元がプラスされてるやつだったんだね。拝観しようかと思ったけど、あまりに混んでたんで、写真だけ。

お寺の横にあった門らしきもの。

メインのお寺の写真は撮ったし後はこのまま抜けて天安門を目指す。で、テクテク歩くとさっきのお寺よりもグレードの高い3段作りのお寺が。

おきまりの下からのアングル。

あと、適当に。

天壇を出て北上して目指すは天安門。喉が乾いてコーラを購入。5元。ちなみに天壇の中の店だと6元だったんで1元の節約(笑)

テクテク歩くものの、やはり遠い。疲れはててたとこに、バイクの後ろにイスがついた簡易タクシーのおっちゃんが天安門まで50元って話しかけて来たけど無視。しつこく着いてきて20元にしてくれたんで乗車。やはり歩きよりは快適だ。でも、よく考えたら普通にタクシー乗った方が安い気がするけど(^^;
おっちゃんの後ろ姿。

気分良く乗ってたんだけど、最後に大きな通りを走ってて信号待ちしてる時に公安(警察)の車が横に止まったら逃げるようにUターンしたんで、もしかしてイリーガルなのかな。

天安門天安門広場の風景。よくわかんないんで、コメントは省略(笑)

帰りのバスの時間が不安だったんで17時前には出発。時間があればもうちょいのんびりしたかったけど、さっきのバスターミナルに営業時間が19時30分までって書いてあった気がしたんで、念のため早めに出発。地図によると7〜8kmはありそうだったんで、さすがに歩くのは無理そうってことでタクシーに乗ってみることに。が、全然タクシーが捕まらない。テクテク歩いているとまたも怪しいおっちゃんが話しかけてきて、地図を見せながら交渉して50元でってことになって前金で支払い。安い気がしたけど、さっきはバイクで今回はチャリだったんで、こんなもんかなって。これが甘かった…。
おっちゃんの後ろ姿。

しばらく走ったとこで、仲間のところに行って、しばらく話してお兄ちゃんに運転手交代。しばらく走ってさっきのバイクの時と同じくちょっと裏道っぽいとこに。たぶん公安に見られるとやばいのかなって思ったら、この通りを右に行った突き当たりだって言って降ろされる。お金はさっきのおっちゃんに支払ったけど、お兄ちゃんも頑張ってくれたからサービスで1元支払おうと思ったらなにやらガミガミ言いながらぼろぼろのPrice Listを見せて300元払えって言って来やがった。さっきのおっちゃんに50元払ったってボディーランゲージでアピールしたら携帯をつないでくれたけど、当然中国語で話せるわけもなく諦めて、ポケットの中の有り金を全部見せる。こんなこともあろうかと思い、100元紙幣は1枚だけポケットで後はカバンの中に入れておいたのだ(^^有り金全部見せて『ノーマネー、ノーマネー』と劇団ひまわりばりの名演技(笑)全部取られるかと思ったら100元紙幣1枚で勘弁してくれた。最後に握手をして『再会』で別れたけど、意外に悪い人じゃないのかも。
偶然写真に撮った兄ちゃんの横顔。北京に行かれる方、この顔にはご注意を(笑)

お兄ちゃんと爽やかに別れた後、現在地がよくわかんないんで、言われた通り右に曲がってテクテクと歩いたらなんとなく見慣れた通り。そう、さっき天壇から天安門に向かって歩いた通り。まだたっぷり6kmはあるぞ。勘弁してくれよ。でも、もうタクシーに乗る気にはならなし、バスもどれに乗っていいかわかんないし、途方に暮れながらテクテク歩きました。で、途中でミニッツメイドのペットボトル購入。3元。ちょっと量が少なく450mL。エネルギー補給してさらにテクテク。途中微妙に現在地を見失って、もし19時30分に間に合わなかったら北京でホテルに泊まるのと、タクシーで天津に帰るのとっどっちが安いかなぁとか思いながら歩いてたら、19時くらいにようやくターミナル到着。祝杯がてら再びオレンジジュースを購入。3元。切符売り場の上のボードを見ると天津18:00が最終らしく間に合わなかったのかなぁと思いながら、窓口で『天津。一个人。』と伝えたらチケットをくれたんで一安心。行きは30元だったのに帰りは35元。『現在当日19:25』って書いてあるから19:25発なんだろうなぁって思ってたら大間違い。この勘違いが後々大問題を引き起こすことになろうとは…。改札でチェックしてもらって10台くらい並んでるバスを見ても天津って書いてあるのが見あたらなかったんで、まだ来てないんだろうなぁって思ってしばらく待ってたら恥じっこに天津って書いてあるバスがあったんで、車の前に立ってた運転手らしき人にチケットを見せながら『天津?』と聞くもフロントガラスに掲示してある天津ってボードを指さすだけ。とりあえず席に座って一安心。19時25分になっても出発しないなぁと思ったら、席が足りないような感じで運転手がドヤドヤ言ってる。みんなチケットを見せてるんでTamTamもチケットを見せたところ、降りろってな感じなことを言われた。座席指定じゃなさそうだし、何が何だかわかんないけど、とりあえず降りる。スタッフらしきおばちゃんにチケットを見せてもさっきのバスに案内される。と、今度は改札に連れられて、さっき切られた半券をチェックしてる。ちゃんと窓口で切符買ったし、改札だってちゃんと通ったし、何も悪いことしてないはずなのに…。と、別のおっちゃんが何か気づいたらしく、ホワイトボードに19:00と19:30って書いて19:00だけ消して見せてくれた。どうやらTamTamは19:00に乗らないといけなかったらしい。そんなこと言われても最初から天津行きのバスはなかったはずなのにぃと思いながら『明白了(わかりました)』と答える。そんなのはいいけど、どうでもいいから天津に帰らせてくれって思ってたら、運転手のおっちゃんが笑いながら着いて来いみたいなことを言って隣のバスの運転手に話しかけるも笑いながら断られた。どうやら乗せていってもらえないかって交渉したらしい。地べたに座ってでもいいから天津に連れて行って欲しいって思ってたら、助手席に座ってたお兄ちゃんが木の折りたたみイスを出して後ろの席の方に行ってくれて、TamTamの為に席を空けてくれたらしい。謝謝。これでようやく帰れることになって一安心だけど、シートベルトがない高速バスの助手席なんて座ったら、事故ったら一環の終わりだと思うと、眠くても眠れなかった。高速に入ってしばらく経ってから女の人が運転手に話しかけて、どうやら次のサービスエリアで降りるらしい。サービスエリアで2人降りて、ようやくTamTamもイスに座れた。ただ、今まで助手席だった時はGPSのログが綺麗に取れてたけど、席を移動して通路側になったとたんログが取れなくなったのは残念。高速を降りて2カ所くらい停留所なのかどうかわかんないところで停まって終点に到着。明らかに出発したところと場所が違うんで、終点じゃないと思ったらみんな降りたんでどうやら終点らしい。なんとなく見覚えがあるとこだと思ったら、昨日の食品街でした。そういや出発するときに食品街みたいなことを言ってた気もする。せっかくなんでおみやげを購入。部署のおみやげは最初から天津甘栗の栗羊羹って決めてたんで、一番安いのを購入。7本入りのが6元だったんで4箱買おうとしたら、もう1箱持ってきて『サンシーウー』って言うからサービスしてくれたんかと思い釣られて買ったけど、よく考えたら安くなってないじゃん(^^;

よく考えたら朝食べてから何も食べてなかったんで何を食べようか迷ったけど、こんな時間(22時半)だと大したとこは開いてないんで、ホテルの側のマックで食べることに。最初は見たことないよくわかんないメニューを注文しても売り切れだし、ビックマックらしきものを注文しても売り切れで、どうやらテリヤキかチキンタッタの2択らしいんで、チキンタッタを注文。飲み物はスプライトらしき雪なんちゃらを注文。サイズを聞かれてMは+2元って書いてあったんで、Mを指さしたところお会計は14元。単品で16元らしいのにお得だなぁ。と、思ったらポテトを持ってきた女の店員がいやな顔をしてポテトをくれない。何でだろって顔をしてたら、店員にこれも欲しいのか?みたいなことを言われたんで『有』って答えたら追加で6.5元取られた。ストローは自分で取って来なきゃなんないのかも知れないけど、ストローをつけてくれなかった。ま、グビグビ飲みたかったんで別に良かったけど。日本とちょっと違ったのは、やたらと辛い。チキンタッタってこんなにピリ辛だったっけ?あと、ポテト用なのかわかんないけど、ケチャップをくれた。

北京観光のルートログ途中タクシーに乗ったけど、概算で24km。2日続けてこんだけ歩くとさすがにしんどい。

高速バスのルートログ

今日のお小遣い帳。