天津&北京旅行1日目

天津&北京ぶらり一人旅。天津に行きたかったんだけど、成田から直行便が出てないんでセントレアから。経費節減のために夜行バスで名古屋入り。中国に着いてからの予定は全然考えてないんだけど、名古屋での予定は完璧。天むすを買って、ゴールドカードのラウンジで食べる。以上綿密な計画でした(笑)ラウンジってお酒も飲み放題だし。

セントレアで出迎えてくれたなぞの旅人フー。なんとなくモリゾー&キッコロに似てる気がしないでもない。名古屋人はこんなキャラが好きなのかな。

天むす屋の開店までちょっと時間があったんで、セントレアめぐり。恐らく最初で最後になるだろうし。天気が良ければ展望デッキからいい景色が見えるらしいけど、曇ってたんで写真も撮らなかったし。
フライトの1時間45分前くらいになって出国手続き。免税店で時間をつぶそうかと思ってたのに成田と違ってセントレアの免税店街ってショボいのね。成田と比べちゃ可哀想だけど。
飛行機に搭乗。767型機で小さいってのもあるけど結構混んでた。6〜7割くらいは埋まってたかな。TamTamの隣は空いてたんでカバンを席に置いておけたけど。
機内食はいまいちショボかった。でも、ビール2本飲んだんで、それだけで満足。アサヒかキリンかを聞かれてアサヒって答えてスーパードライかと思ったらプレミアムだった。さすが国際線(笑)帰りはキリンにしてみよう。
天津到着。

ローミングはチャイナモバイル。

ここんとこ東京は涼しかったんで、かなり蒸し暑く感じる。天津空港は国際空港とは思えないくらい小さくてシンプルな作り。シンプルすぎて不安になるくらい。ホテルまでタクシーで行かなきゃならないんだけど空港を出てもタクシー乗り場が見つからない。困ってたらいかにも怪しいタクシーのおっちゃんが話しかけて来た。怪しいのは間違いないけど、それ以上にどうしようもないんで、やむを得ず乗せてもらうことに。ホテルの場所や地図を見せたけど、どうも道がわからないらしく、仲間の運転手に道を聞いてた。不安だなぁ。
問題の値段交渉。普通に流しのtタクシーだと30元くらい、空港から天津市内だと一律50元くらいなのに80元もふっかけてきた。南京路がどうとかこうとか言ってたけどよくわからんし妥協。案の定道に迷ったけど、車から下りて一生懸命ホテルを探してくれたから許してあげよう。

ホテルの外観。

部屋から見た景色。

インターネットが有料だったのが誤算。ってか、VaioTypeUにLANケーブルをつなぐアダプターを忘れてきたのが痛い。無線LANでもつなげるらしいけど、初期設定はケーブルでつながないとできないってことで、結局旅行中はネットはできず(>_<)

ネットがつながらないショックから立ち直り早速観光へ。目指すは天塔こと天津広範電視塔へ。道はよくわかんなかったけど、塔が見えてるんで、とりあえずそっちに向かえばいいだろうってことで出発。かなり遠かった。今回の旅行で思ったのがどこに行くにも全体的に遠いってこと。地図で見るとそんな遠く思えないけど、それは単に目印になるようなものが少ないからだった。

どうにか天塔到着。とりあえず下から見た天塔。

門が閉まってるから休みかと思ったら後から来た人が守衛所みたいなところに行ってお金を払ってたんで真似してみた。入場料は5元で展望台エレベーターが50元なんで、「上、上」とジェスチャーしてエレベーター用のチケットを買いました。中に入ったのはいいけど、エレベーターのボタンを押しても反応してくれない。どうやって上るのかがわかんなかったんで、適当に階段を登ってみたところ、それらしい入場口が。案内嬢らしき人とエレベーターに乗ったところ、急に電気が暗くなってビックリ。停電かと思ったけど、どうやら演出らしい。上に登る間案内のお姉さんはひたすら携帯のメール打ってるし。暗いエレベーターの中やたらと携帯のディスプレーが明るく見えた。
展望台から見た天津の風景。
真ん中辺の丸っこいスタジアムが北京オリンピックのサッカーの会場らしい。

15分くらい展望台をふらふらして下りようとしたところ、ボタンを押してもエレベーターが登ってこない。案内のお姉ちゃんが電話で連絡したら下から助けが来た。

天塔を制覇して次なる目的地は買い物市場。やたら遠いと思ったら一見近そうに見えて実は2kmくらいあった。あまりに暑くて途中自動販売機でマウンテンデューっぽいのを3元で購入。ボロい機械でお金が飲まれるかと思い心配だったけど、無事出てきました。商品は無事出てきたけど、キャップを開けたら中身が吹き出てきた。おかげで手がベタベタ。どうにか南市食品街と服飾街に到着。ほんとはもっと先の鼓楼商業街に行きたかったけどバテバテで諦めました。
お腹が空いたんで、地球の歩き方によると餃子が299種類もあるらしい天津百餃園に行ったところ満席。夕方に店の前を通りかかった時はガラガラだったから安心してたのに。しょうがないんで天津名物の天津狗不理総店へ。地球の歩き方の地図がいい加減なのか、TamTamの探し方が悪いのかわかんないけど、とにかくさまよった。諦めてケンタッキーフライドチキンに入ろうかと思ったところでようやく発見。

お店の外観。

かなり本格的な中華料理の店かと思ったら、案内された1階の奥の方はファーストフードの店っぽかった。注文が大変。言葉が通じないからメニューを指さしながらだったけど、なかなか通じなくて大変だった。
結局38元のセットと20元の青島ビールを注文。

包子はそれなりに美味しかったけど、左側のキンピラの出来損ないみたいなのと、左上のデザートだかスープだかわかんないのはまずくて食べられず。

今日のルートログ。総歩行距離は概算で25km。かなり疲れた。

今日のお小遣い帳。