舞妓Haaan!!!

前回の『ルイスと未来泥棒』に続いて謝礼金1000円付きの試写会。今回の会場は東宝の試写室。近々公開の映画だと『そのときは彼によろしく』あたりかなぁと思いながら会場へ。東宝の試写室は初めて入ったけど、かなり綺麗なところ。席は50席くらい。せまい劇場は一番前が好きなんで、左サイドの最前列をキープ。前回と同じく満席なのかなぁと思ったら、半分も埋まらなかった。25人くらいかな?時間前にみんな集まっちゃったってことで、早めに開始。ってか、のんびりコンビニのサンドイッチを食べてたところに説明のお姉さんが登場して、『本館は飲食は禁止です』って言われた時はどうしようかと思った(^_^;;
最初に予告編を見てアンケート記入。『舞妓Haaan!!!』の予告編。阿部サダヲ堤真一柴咲コウが出演で、クドカン脚本のコメディーっぽい映画。主題歌が一度聞くと耳から離れない。何か初めて聞いた気がしないんだけど。
で、本編の上映開始。予告編と同じく『舞妓Haaan!!!』でした。ネタバレになるんで内容は書けないけど、かなり面白かったです。いかにもクドカン脚本って感じで、テンポがいい。それにキャストが素晴らしい。これだけピッタリの俳優を良くぞ集めたなぁ。主演の阿部サダヲさんはもちろん、脇役の生瀬勝久さんや伊東四朗さんもハマってた。ちょい役で山田孝之さんや植木等さんも出てたし。残念だったのがエンドロールで酒井若菜さんの名前があったのに気づかなかったこと。たぶん舞妓役だったんだろうけど、全然気づかんかったなぁ。
とにかく面白かったです。もう1回映画館で観るか?って聞かれると微妙だけど。ってか、舞妓はんに会ってみたくなりました。あ、ZONEのMAIKOやないよ(笑)