健康診断

年に一度の健康診断。今年からメタボリックシンドローム対策のためか胴囲の測定が追加になりました。
で、大失敗。別に前日に酒飲んだとか、尿検査の検体を忘れたとかじゃなくて、体重測定の時に携帯を胸ポケットに入れたまま測定しちゃった(^_^;; P703iμは約98gなんでちょっと痛い。と言うのも、毎年血液検査とかは問題ないんだけど、唯一引っかかることがあるのがBMI指数。26.5を超えると『*』が付いちゃうんだけど、入社2年目以降は、26.5、26.1、26.5、26.8、26.7、26.4、26.4、25.9とまさにギリギリのラインを行ったり来たり。体重が100g変わるとBMI指数が0.1動いちゃうんで死活問題(爆) 自分で計算したら26.4だったから、今年もギリギリセーフかな。ってか、体重よりも身長の測定誤差の方が影響が大きいんだけど。視力検査は右目は勘が冴えて0.9→1.0に上がったけど、左目は勘がはずれて1.5→1.2に落ちてしまった。残念。胴囲はとりあえず85cmはクリアできたんで一安心(^-^