築地 丸正

21時過ぎくらいに課長がご飯を食べさせてくれるって言うんで、風邪が流行ってるということで元気が出る様にってことでウナギ屋さんへ。課長は行き着けのお店らしいけど、TamTamは初めて。ラストオーダーが21時半で、しかも遅い時間だとウナギが売り切れてることが多い人気店らしい。
入れるかどうか不安だったけど、木曜ということもあってか空いていて、しかもウナギもちゃんと残ってた。でも、課長がオススメと言ってた串焼き(名前は失念)は売り切れだった。脂が乗ってて美味しいメニューらしかったんで残念。その代わり、『まる鍋』と言うどじょうの鍋はいつもは売り切れらしいけど、残っててくれた。店長さん(?)の話だと、どじょうを食べさせてくれるところはあまりなくて、9割くらいは浅草の駒形どぜうに行っちゃうらしい。うなぎとどじょうって似てるけど、同じお店で食べれるとちょっとお得な気分。
初体験の『まる鍋』だけど、よく火が通るように箸でグルグル廻しながら煮込んでたところ、店員さんに『煮崩れするので、あまり混ぜないほうが良い』とダメ出しを食らってしまった(^_^;; 確かに、箸ですぐに崩れちゃうくらい身が柔らかくて美味しかった。内臓が苦手な人は『骨抜き』ってのがあるらしいけど、全然内臓の臭みがなくて美味しかったです。
コマゴマしたおつまみをいくつか食べて、最後は『ひつまぶし』で締め。さすがに美味しい。結構ボリュームがあったけど、あっさりとしていてサクッと食べれました。あとお店の名物は『スッポン鍋』らしいけど、前日までに予約をしないとダメってことで、なかなか食べるチャンスがなさそうだなぁ。ちなみに、ホットペッパーのクーポン使う人は『スッポン鍋』のコースにする人がほとんどらしいです(^^
若干値段が張るけど、料理も美味しいし、お酒も種類があって良かったです。ちなみに、焼酎の『魔王』があったけど、高いってことで『大魔王』を飲みました(笑)
店長さん(?)が気さくな方でいろいろ裏情報を教えてくれた。ホットペッパーやぐるナビに掲載するのに結構お金かかるけど、●万円だと検索で月に何回しかひっかからないっていう条件があるんだって。だから、月末とかは『ウナギ』で検索しても、引っかからなくなることもあるらしい。75へぇ〜くらいかな(^^