TViX mini C-2000U Lite購入

ハリアーハイブリッドの車内でDVDを見るのにC-2000Uを買うためにヨドバシAkibaへGO。とりあえず1階の携帯コーナーをチラ見したけど、nineは白も黒も売り切れ。相変わらず人気あるんだな。で、ついでにソフトバンクのコーナーも見たけど、結構繁盛してる。ホワイトプランが始まってるわけじゃないのに何でこんなに混んでるんだろ。
で、2階のPCコーナーへ。C-2000UのLiteはあったんだけど、お目当てのLiteじゃない方は見つからず。札幌店には両方売ってたのになぁ。2000円くらいの違いだったら高い方が欲しかったんだけど、たいして機能は違わないからまぁいっか。中に入れるハードディスクもヨドバシで買おうかなって思ったけど、あまりに種類が少なかったんで別の店で買うことに。でも、バルクのハードディスクなんて買ったことないからどこに行っていいかわかんない。と言うわけで、無難にソフマップへ。カウンターんの上に貼ってある価格表を見てもどれが2.5インチなんかわかんないんで店員に聞いたら2.5インチは価格表がなくて、カウンターの中にある分しかないみたい。160Gのを欲しいって言ったら日立製の21980円のしか売ってなかった(^_^;;タイ製のHTS541616J9AT00って書いてあるけどどうなんだろ。調べてみたらここのページによれば結構いいのかな。
家に帰ってきて早速セッティング。組み立ては問題なかったんだけど、PCにつないでも認識されない。正確には認識はされてるけど、ドライブとして認識されてない。そっか、フォーマットしなきゃなんないんだなぁと思ったけど、どうやってフォーマットしていいかわかんない。悪戦苦闘してようやくフォーマットしてGドライブとして認識された(^‐^ 160Gだけど、フォーマットしたら149.05Gだったけどこんなもんなんかな。
早速DVD Shrinkを使ってリッピング。圧縮するとどの程度の画質になるかわかんないから、1枚は圧縮して、もう1枚は非圧縮にしてみた。圧縮すした方は40分くらいで終わったんだけど、非圧縮の方は1時間半くらかかりそうなんで現在待機中(^_^;;
と、言うわけで1時間半後(笑) 圧縮したやつと圧縮してないやつを見比べたんだけど、なんとなく圧縮してる方は画像が荒く感じる。プラセボ効果かも知れないけど。って、50インチのテレビで見比べれは多少違うかも知れないけど、車の小さなモニターで見ればどっちにしてもそんなに変わらないと思うけど(^_^;; 精神衛生的に圧縮しない方がいいんで、これからは圧縮しないようにしよっと。