役者魂!最終回

フジテレビクラブのエキストラで久々の役者魂!の収録。募集を見てるとここんとこ毎日2回ずつ収録やってるみたいだけど、そんなに切羽詰ってんのかね。とりあえずエキストラにいける確率が上がるのは嬉しいけど。
前回の収録の時はさいたま芸術劇場だったけど、今回は新大久保にある東京グローブ座ってとこ。全然聞いたことないや。18時集合とちょっと遅めなんで、久々にチャリで遠出してみることに。だいたい12〜13kmくらい。ここんとこ運動不足だし、いい運動だ。テレビで朝日杯フューチュリティーステークスを見て16時くらいに出発。ま、どんなに迷っても2時間もありゃ着くでしょ。いつものようにアバウトに道を覚えていざ出発。迷うかなぁって思ったけど、意外とスムーズに到着。所要時間1時間半くらい。
正面入り口を見てもまだ全然集まってなさそうだったんで、近くの100円ローソンでペットのコーヒーを購入。で、会場に入ろうと思ったら、入り口は建物の裏側って言われて裏に周ったら、見事に行列が出来てた(^_^;; しかも前の回から引き続きの人が多いらしくて、チラッと名簿を見た感じだと18時の回から来る人は20人くらいかなぁ。
寒いからかどうかわかんないけど、かなり早めに17時40分くらいに建物の中に誘導。並んだ順に席に座ったんで、かなり後ろの方。って言っても前から6〜7列目のほぼセンターという好位置キープに成功。45分くらいから説明が始まったけど、18時集合って言ってたのに、早く始めちゃっていいんかねぇ。
説明の最終に子供がちょろちょろしてるなぁって思ったら、桜子役の川島海荷ちゃんと忠太役の吉川史樹くんが走り回ってた(笑)セットの上に登って『危ないよ!』って注意されたり、ほんと2人とも無邪気な子供でした。しかも『ちゃんとお客さんに挨拶して』って言われて挨拶したんだけど、それがまた子供っぽくて可愛い*^^* 台本があればプロだけど、普段は普通の子供なんだなぁって。ぼちぼち撮影開始かなって思ったところで、今度はキャストが勢揃いして挨拶。松たか子さんや藤田まことさんはもちろん、森山未來くん、加藤ローサちゃん、濱田マリさん、それにアントーニオまで(笑) あと、香川照之さんはステージじゃなくて会場の後ろの入り口のところに立ってて挨拶してくれました。ちなみに、松さんは『今日は私のために集まっていただいてありがとうございます』って会場の笑いを誘ってました。前回の収録の時はドラマが始まる前だったからか緊張感があったけど、今回は3ヶ月くらい一緒に収録してる仲間って感じで、和気藹々で楽しそうでした。
内容はかなりネタバレになっちゃうんで書かないけど、藤田まことさんが『こうこうこういういきさつでこうなる』って詳しく教えてくれたんで、見ててすごくわかりやすかったし、感情移入もしやすかったな。それに毎日収録してるから、どうせ大したシーンの収録じゃないんだろうなぁって思ってたら、めちゃめちゃ重要なシーンの収録。しかもほぼ中央の席だったんで、バッチリ写ってるハズ(思い込み(笑))。そういや、結局実際の収録で見れたのは、藤田まことさんと香川照之さんだけ。後のメンバーは舞台袖のところでのシーンばっかだったんで、全然見れなかった。相変わらず時間が空いてる時は子供2人がはしゃいでたけど。そんなこんなでほぼ予定通り21時ちょい前くらいに終了。記念品が何かと思ったら、前回と同じくラフくんのライトでした。記念品って番組ごとに違うのかなぁ。ってことは、役者魂!は結構リッチなのかな。
帰りはめちゃめちゃダッシュで帰ってみたけど、気合入れすぎて太ももが肉離れしそうだった(爆) それでも結局1時間10分くらいかかっちゃったんだけど。