ラーメン博物館

1年3ヶ月ぶりにGourmetのカテゴリー更新(^_^;; これからはどっかで外食した時は何か書くようにしようかな。
で、初めてラーメン博物館に。別に行く予定はなかったんだけど、池尻でとある消費者調査があって謝礼金4000円ゲット。せっかくなんで池尻に住んでる後輩を呼んで昼飯でもと誘ったのはいいけど、この辺のお店はまったくわかんないし、それに車だったんで駐車場があるとこを探さなきゃって感じで、適当にちんたら山手通りを南下してたら、なんとなくラーメンを食べたくなって、急遽新横浜へ。
何かイメージしてた感じと違って、かなりこじんまりした作りなんだね。駐車場も狭かったし。『ナルト駐車場』って言うからか、ひたすらグルグルと回る駐車場はどうかなぁ。それに満車なのに中に入れるのもどうかと。
どうにか入店したものの、予想以上の激混み。15時くらいだったんだけど普段からこんなに混んでるのかねぇ。すごい混み方だ。で、お店は8店舗あって、1番人気は山形の龍上海本店ってお店で75分待ちとのこと。どこに並ぶにせよ時間がかかりそうだったんでトイレに行こうかと思ったら、トイレに向かう階段にも行列が。と、思ったらお店にならぶ行列だった。いつまでもどこに行こうか迷うのもなんなんで、トイレついでに熊本のこむらさきってお店の行列に並んでみることに。こんな安易な決め方でいいのかなぁと思いながら待つこと45分ようやく順番が巡ってきた。食べ歩きに備えてミニラーメン(500円)にしようかと思ったけど、オススメの王様ラーメン(800円)がミニラーメンの300円増しだったらお得かなぁってことでフルサイズのに挑戦。並んでる時に食券を渡してるってこともあって、着席するとすぐにラーメンが運ばれてきた。こりゃ客の回転が速いね。肝心の味だけどトンコツの割にはかなりあっさりとして食べやすい。炒めニンニクチップがポイントらしかったけど、香ばしい香りはしたけど、あまり味はしなかったかな。ニンニク好きなTamTamにはちょっと物足りないけど、明日は会社だしこれくらいに抑えておいた方がいいかなっと。
で、2軒目はどこにしようか迷ったけど、やっぱ1番人気は食べておいた方がいいかなってことで60分待ちの山形の龍上海本店に。列の進み方に波があって、一気に進むときは進むけど、一度止まるとなかなか進まない。あとで理由がわかったけど。で、だいたい45分くらいで順番がやってきた。ってか、席は空いてるのになかなか誘導してもらえないのが腑に落ちなかった。お母さんらしき人は一生懸命働いてるのに、娘らしき人が全然さぼってるのも納得行かない。ようやく着席したものの、いつまで経っても水が運ばれてこない。隣に客が座ったところで、店員に声をかけてようやく持って来てもらえる始末。ちょうど厨房の中が見えるカウンター席に座ってよくわかったんだけど、太麺だからか麺をまとめて茹でてて、10人分くらいまとめて茹でてるのかな。取り出しは1人分ずつ取り出すんで、最初の人と最後の人とでは茹で方が全然変わっちゃってるんだろうなぁ。TamTam達は最初に取り出してもらえたんで、コシがある麺だったけど、最後の人はふにゃふにゃになっちゃってるんじゃないかなぁ。で、頼んだのは連れは名物のからみそラーメンのミニ(550円)で、TamTamは敢えて正油ラーメンのミニ(550円)。違うの頼めば2倍楽しめるしってことで。最初は正油ラーメンを食べたんだけど、魚介の味がかなり効いててあんまラーメンっぽくないけど、なかなか美味しい。一方連れが食べてるからみそラーメンは中央にからみそが入ってて溶かしながら食べるんだけど、かなり辛そう。半分くらい食べたところで交換したんだけど、からみそがほとんど残ってたし。とりあえずみそをつまんで食べてみたら、当然ながら辛い(^_^;; 少〜しずつ溶かしながら食べたけどやっぱ辛い。確かに美味しいんだけど。個人的には最後にご飯を入れて食べたいなぁって思いました。
食べ終わって口の中のオーバーホールにアイスを食べてたんだけど、あんなにいた客足がすっかり途絶えちゃってて、荻窪春木屋なんて、店員が呼び込みしてたし。どうやら夕方くらいが狙い目らしい。それなりにラーメンを満喫したけど、何気に楽しかったのがナルト仮面を探せってアトラクション。町のいろんなところにヒントが隠されていて、それを元にどこにいるかを探すんだけど、かなり楽しめました。特に旅館で飼ってる動物は何か?って問題はめちゃめちゃ悩まされた。答えはわかってるんだけど、そのヒントがどこに隠されているかを見つけるのに10分くらい悪戦苦闘したよ。なかなかおもろかった。