ダービー回顧

うぅーん。善臣先生の乗り方はどうなんだろうねぇ。アドマイヤメイン単勝を買ってたTamTamにとっては、4コーナー回った時点でメインの勝ちはないと思ったけど、あそこから2着に粘ったのは善臣先生の力なのかなぁ。馬場が悪かったのかも知れないけど、もっと積極的な騎乗をして欲しかったなぁ。
スローペースにまんまとやられたのが、アドマイヤムーンだね。ヨーイドンの上がり勝負に近かったけど、ゴチャつき過ぎてインが空かなかったのは武の痛恨の読み違いでしょう。それにしても、アドマイヤの馬主的にはどう思ったんだろ。善臣先生があんな乗り方したら、メインもムーンもどっちも勝ちはなかったと思うけど、賞金的には2着に入ったからそれなりに満足なのかなぁ。今後メインに善臣先生が乗ることがあれば馬主さん的に満足だったってことで、もう乗せることがなければお怒りってことでしょう。ちょっと注目してみたいな(笑)
フサイチジャンクは現時点では力不足だったのか、実は2000mくらいが適距離だったのかいいとこなしだったなぁ。良馬場に越したことはないけど、あまりにも負けすぎでしょう。秋は菊花賞を目指すのか、ディープインパクトハーツクライもいない天皇賞を目指すのか。あ、天皇賞はムーンあたりも出てきそうな気がするな。
勝ったメイショウサムソンは強いには強いけど、これ以上ないくらいの善臣先生のアシストがあったからなぁ。終わってから気づいたけど、石橋騎手と善臣先生は22年目の同期だったんだね。だからってあそこまでアシストしなくても(笑) でも、なんだかんだ言っても1番人気でダービーを勝ったんだし、立派な2冠馬だね。3冠馬になる可能性もかなり高そうじゃない?やっぱ名馬は2年連続して出てくるの法則は正しかったんだな。
TamTam的にはメインの単勝が取れなくて悔しいけど、とりあえずフジキセキ産駒のドリームパスポート複勝を取れたんで良しとしとくか。昼過ぎに馬券を買ったんだけど、実はその時点でドリームパスポート複勝があまりにもオッズが低かったんで、メインの単複にしようかと思ってたんで(^^;
そういや馬券当たったのっていつ以来なんだろ。記憶にあるのはタップダンスシチー凱旋門賞帰りで人気を落としてた時の有馬で複勝を買って以来かも(笑) 来週の安田記念は見送りの予定なんで、次は宝塚記念かな。