サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント 最終日

瑠衣たんネタじゃないけど、流れ的にカテゴリーは『RUI-tan』で。最終日行って来ました。どこの組に付こうか迷ったけど、やっぱ無難に宮里藍横峯さくら、天沼知恵子の1番人気の組に付くことに。前回同様パット練習を眺めてたけど、藍ちゃんは絶不調。1mくらいから3発打って1発しか入らないくらい。こりゃ逆転優勝は厳しいだろうなぁ。横峯さくらもあんま調子が良くなさそう。明らかにヘッドの中心にボールが当たってないし。一方の不動裕理は余裕たっぷりで長いのをスコンスコン入れてた。藍ちゃんが入らなくて苦労してるカップに長いところから入れるあたりはプレー開始前の駆け引きなんだろうか・・・。
藍ちゃんの組に付いたのはいいけど、当然のことながらものすごい人だかり。今日は双眼鏡持って行ったからちょっと遠いところからでも見えたからいいけど、全然近くに寄れないんで3ホールで諦め。次に狙ってたINスタートの古閑美保、ブラムクビスト、小澤瑞穂の組がちょうど18番くらいだったんで、スタート地点に逆戻り。狙い通り18番のティーショットを打つところ。なんでこの組を狙ったかって言うと、古閑美保を見たいのもあるけど、予選で瑠衣たんと同じ組だったブラムクビストがちょっと気になったんで。大雑把なゴルフだけど、なにせ昨日はOUTで31ってとんでもないスコアを出してるからね。ちなみに、INは42とこれまたとんでもないスコアを出してるけど(笑) 激しいゴルフを期待してたんだけど、思惑が外れてあんま面白くないゴルフ。古閑美保が2バーディー・1ボギー、ブラムクビストが2バーディー、小澤瑞穂が2バーディー・2ボギーって感じ。8番の古閑美保がちょっと盛り上がったかな。ティーショットでグリーンオーバーして木の近くに止まってテイクバックしにくいとこから、ビューティフルなアプローチ。が、カップをかすめて3mくらいオーバー。で、厳しいパーパットを見事に入れて今日1番の笑顔でした^^ 初日のパット練習の時に鼻をグズグズさせてたと思ったら、今日のプレー中も武富士のポケットティッシュで鼻かんでた。風邪ひいてたのかな?それでもスコアをまとめるあたりはさすが。まだスイングに若さが見られるけど、世界と戦っていくにはあの身体能力は魅力だなぁ。意外と藍ちゃんより先にアメリカで活躍したりして。ドライバーも世界をにらんで低反発のを使ってるみたいだし。
古閑美保の組がホールアウトしてあとは特に見たい組がなかったんで18番の場所取り。かなり混んでたけど、どうにかティーグランドが見えるグリーン側をキープ。まだ5組目がパットしてたところ。見所がないなぁって思ってたら思わぬ見所が。ちょうどホールアウトして選手がスタート地点に戻るあたりに居たんだけど、子供が『ボールちょうだい!』ってうるさい^_^;; 子供だけじゃなくておっさんもうるさい。一番おもろかったのは茂木宏美がおっさんにボールをあげた後に、『俺が初めてボールもらったのが去年の茂木ちゃんで、その後に茂木ちゃんが初優勝したんだよ。だから優勝間違いなし!』って言うと、茂木ちゃんも『よろしくお願いします!(笑)』って答えてた。そうこうしてるうちに藍ちゃん登場。3人ともグリーン外して、藍ちゃんはパーであと2人はボギー。この時点で最終組の3人が上位3人とお膳立てが整った。不動裕理が13アンダーでトップだけど、ティーショットは3番目。しかもグリーンに乗ったものの一番遠い。最終組ってことで、ファンサービスでグリーン側までギャラリーを開放。グリーン周りにあんなに人が集まってやりにくいだろうなぁって思ってたら不動裕理がまさかのボギーで大山志保プレーオフ突入。当然ギャラリーはまたフェアウェイ横まで押し戻される。ティーショットは2人ともグリーンには乗せたもののバーディーには程遠い。しかもファーストパットで2人とも寄らずにびみょーなパーパットを残す。ここで先に打った大山志保が外して、不動が入れれば優勝のパーパット。さすがの貫禄で沈めでジエンド。よくよく見ると不動ってこの4日間で18番はボギー・ボギー・パー・ボギーで、大山は4日間ともパーだったのに、プレーオフってやっぱ違うんだなぁ。さすが不動だ。
表彰式後のコメントで、最初はカンペを見ながらスポンサーへの感謝の挨拶。その後は、『最近は10代の選手ばかりが話題になって、ちょっと20代以降の私たちのことは忘れられているような気もするんですけど、こうやって一生懸命頑張っているので、これからも中堅ベテランの選手も応援よろしくお願いします』って笑いを誘ってた(笑) ってことは、23歳の瑠衣たんってもしかして若手じゃなくて中堅になっちゃうのかな?^^;
そうそう。ベストアマチュアが久美ちゃんこと金田久美子だったんだけど、表彰式の時にウェアの上に不自然にブレザー着ててなんか変だった(笑) でも、今日はOUTで31のすごいスコアを出したみたい。こんなに爆発するんだったら久美ちゃんの組を見れば良かったなぁ。