サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント 1日目

生まれて初めてプロゴルフを見てきました。ただ、見るだけじゃつまんないんで、トレーニング用の鉛入りのシューズを履いて行ったんだけど、目茶目茶疲れた(あたりまえ)。
会場に着いたはいいが、どこに行っていいかわかんないんで、とりあえず練習場に行ったもののめちゃ混み。しょうがないんでパット練習場に。でも、練習してるのはシンディ リーだけ。ぼちぼち大物が来るかなぁと思ったら、福嶋晃子登場。テレビで見るよりデカくなかった^_^;; そうこうしてるうちに藍ちゃんやら古閑美保やらが出てきたけど、肝心の瑠衣たんが出てこない。で、出てきたのは11時45分くらい。待ちくたびれたよ^^; でも、待っただけあって(?)ミニスカートの可愛いファッション。パット練習中に誰かにミニスカートを突っ込まれてたけど、『そんな気にする年でもないし(笑)』って言ってた(笑) が、練習見ててもどう見ても調子がいいとは言えない状態。3mを超えるとほとんど入ってないし。今週こそは予選通過して欲しいんだけどなぁ。
で、いよいよスタート。謎のフィンランド人ブラムクビストは結構若い子でした。若いだけあって荒い出入りの激しいゴルフ。出だしの5ホールでボギー・ボギー・バーディー・ボギー・ボギーって感じ。パットが雑だったな。上原彩子は堅実なゴルフ。8連続パーで前半最後の18番で難しいパットをはずして初のボギー。一方の瑠衣たんはアプローチが不調で、全然バーディーチャンスらしいチャンスなし。どうにかパーパットをこじ入れて頑張ってたけど、15番でついにボギー。続く16番はセカンドでグリーンを外してピンチだったけど、うまいこと寄せてパーセーブ。と、思ったらスロープレイだかで1ペナ。動揺したのか次の17番はティーショットを左にひっかけ気味。どうにかパーでまとめたけど、18番でまたもアプローチが拠らずにボギー。どうもアプローチの距離感が合ってないみたい。だいたいオーバーしてたし。フォーム改造中ってことで、まだ距離感が安定してないのかなぁ。一方パットはほとんどショート。確かにグリーンは速いけど、ショートするってことは絶対入らないってことだからねぇ。
後半も我慢のゴルフ。出だしの1番でいきなりボギー。瑠衣たんのショットを全部見ようと思ってたんだけど、1番のサードショットだけグリーンに回り込むのが遅れて見れず。ってゆーか、打ってないと思ってたのにいつの間にか打ってて、しかも寄ってないし^_^;; 5番もボギーで+5となり予選通過が絶望的なスコアになって来て、おかげでTamTamもバテバテ。ここで気合の氷結(300円)とシュークリーム(150円)でエネルギーチャージ。で、瑠衣たんも8番のショートホールで会心ティーショットで今日初めてと言っていいバーディーチャンス。が、入らず・・・。外した後も何度も素振りしてたから、よっぽど悔しかったんだろうなぁ。このままズルズル終わっちゃうかと思ったら、最終9番で今日1番のアプローチで、今日初のバーディー。最後の最後に見せてくれました(^-^) 最後2ホールは調子が上がってたから明日頑張って予選通過して欲しいな。また日曜に見に行く予定なんで、頑張れ!
そういや、結局宮里藍横峯さくらのプレイは全然見なかったなぁ。瑠衣たんの組以外で見たのは18番のショートで前の組のティーショット見ただけだし。まぁ、同じところでじっとして見てるよりはいろいろ回った方が楽しかったからいっか。