季節はずれのクリスマスイヴ

  • 初心者駈歩 : 寒太郎(キクチさん)
  • 初心者駈歩 : クリスマスイヴ(ホリエさん)
  • 初心者複合 : クリスマスイヴ(ニシキオリさん)

タイトルはホリエさんのお言葉です。ちょっとブランクが開いてひさびさの乗馬。しかもいきなり駈歩で不安だったところに、騎乗馬がひさびさの寒太郎ってことでさらに不安に。キクチさんの話だと、『寒太郎はすぐ内側に入りたがる』ってことだけど、かと言って左手前が好きじゃなくてすぐ右側に行きたがる馬はどうやって乗ればいいんだろう?内側に入らないようにやる気を出させつつ、右に行かせないようにすればいいらしいけど、難しいよねぇ。ちょっと危なっかしかったけど、どうにか乗れたからいいや。2鞍目は急遽インストラクターが変更になってホリエさんに。ラッキー、ホリエさんのレッスンっていろいろ教えてもらえるから楽しいんだよね。今日は駈歩の出し方を今まで左周りの時は右足を引いてから左足で扶助って習って来たんだけど、左足で押したまま右足を引いた方がやりやすいって教えてもらいました。確かにそうやってやる方が体のバランスも崩れないし、乗りやすいな。クリスマスイヴはレビンと並んで乗りやすかったな。ただ、先頭で走るとちょっと気を抜いちゃうのか、駈歩を継続させるのにムチ使った方がいいかも。もうちょっと乗りたかったけど、今日は会社の後輩を体験乗馬に連れてきたんで、3鞍まで。ちなみに、後輩は必死の勧誘に耐えて入会しなかったみたいだけど 今日3鞍目のレッスンが終わって下馬して引き上げようとした所で急に馬が立ち上がって、足を蹴られちゃったよ。どうも一緒にレッスンしてたピノキオを相性が悪かったみたい。