駈歩初挑戦

  • 初心者複合 : ジャニュアリー(タカダさん)
  • 初心者駈歩 : ジャニュアリー(タカダさん)
  • 初心者駈歩 : ジャニュアリー(カワムラさん)

駈歩のレッスンは見ててなんか待ち時間が長くてつまんなさそうだなぁって思って敬遠してたんだけど、4級ライセンス取るためには必要ってことで、駈歩に初挑戦。ただ、1ヶ月ぶりなんで、ちょっと不安だったから、まずは初心者複合で足慣らし。今日の騎乗馬はジャニュアリー。『元気なさげに頭を下げてるけど、別に元気ない訳じゃないよ』とホリエさん談。グットラックと比べるとちょっと反応が悪いのかな。あと7頭と多頭数のレッスンだったんで、他に早い馬がいたのかも知れないけど、ちょっと遅い感じが。タカダさんからは手綱が長いって注意されたし。ま、ひさびさのレッスンだからしょうがないか、って勝手に開き直り。そしていよいよ駈歩に挑戦。最初はサドルホルダーに捕まって乗ったんだけど、3回目くらいからホルダーから手を離して騎乗したんだけど、いやぁーやっぱ気持ちいいねぇ。これぞ乗馬って感じだし。これから駈歩中心にレッスンしちゃおうかな。